〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 ゲーム制作(Unityでツ●ツ●みたいなゲームを作ろう:その2

「Unity」 Asset導入(ゲーム

 

 

前回の記事をまだ読んでいない方はそちらから読むことをオススメします。

 

 

masato8823.hatenablog.com

 

前回はAssetの導入や構成について学ぶという名目のもと、ビジュアルで一人で黙々と遊んでいました(!?

 

 

しかしタイトルにある通り、目標はゲーム作成をすることであり、そのためにはまだまだ知識がありません。

そういうわけで、実際のゲームに触れて置きたいということで、実際にできているゲームをダウンロードしてみたいと思います!

 

 

 

 *私は前回のと同じのプロジェクトで行なっていますが、新しいプロジェクトで初めてもいいです。その場合は左上のメニューのfileからセーブをした後new projectを選んでください

 

f:id:masato8823:20180417174553p:plain

 

ちなみにfileからか、配置したものの写っている画面にカーソルを合わせて、command+sで配置したもののセットをAsset保存でき、いつでも開けるようになります。

 

しかし、私は保存する前に上からゲームを開いてしまったので、数時間の成果が前回のブログに貼ってある数枚の写真だけということになりました、、泣

 

 

 

ということで気を取り直して以下のサイトでダウンロードを押して、その後Unityで開く!! 

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/?stay#!/content/46209

 

 

f:id:masato8823:20180410161851p:plain

 

はい、ここでダウンロード!!からのインポートを連打!!!

 

すると画面下のAssetに新しいのが追加されるので、その中の「complete,,,」って奴を開く!!

f:id:masato8823:20180410162612p:plain

 

するといかにもゲーム画面的なやつが!!!(上のタブのGameにするとこの画面、Sceneにするとゲームのステージ的なものが見れます)

f:id:masato8823:20180410162439p:plain

 

これで 上の三角ボタン(動画の再生ボタン的な奴)を押すとゲームをすることができます!!!すごい!!!これだけで何時間でも遊べちゃう!!!(n度目!!

 

 

 

 

どうやらゲームとしてはwで前進、sで後退、aで左回転、dで右回転、そしてスペースで弾丸を発射するようです。ちなみに、スペースは長押しで遠くまで飛びます。

 

、、、、、

 

 

 

さっきこれで何時間でも遊べると豪語しましたが、やっぱり無理そうです、、、

 

というのも、

f:id:masato8823:20180410163315p:plain

これ二人用のゲームやん、、、

相手が動かないからいくらでも勝てるけど、それでは面白くない、、、

 

どうやら先ほどゲームの操作について説明しましたが、同じキーボード内で二人で遊べるようです。wsadの動作がキーボードのカーソールキーで、スペースでの発射がenterキーでできます。

 つまり、その場に友達がいれば一緒に遊べるね!!!

 

ということで、右手と左手の操作を同時並行に別々に動かすことのできる人(一般に人外と呼ぶ)なら何時間でも遊べそうですが、私には無理なようです。

 

 

 

ということで今回はここまで。

今回はUnityの実際のゲームを触れてみました。

 

このTanksはゲームとしてそこそこすごいもので、実際Assetやスクリプト(プログラミングの書いてあるもの)を確認してみると、初心者の私には高度すぎて全然わからな利ませんでした、、、

 

ここまでのクオリティのものではないんですが、次回からは実際製作に入っていきたいと思います。

 

一応Tanks以外にもゲームが上がっているようなので、ゲーム作成に興味がなくても、ここまでの知識で色々と遊べはしますね(笑

 

 

 ここまで、2回タイトルと関係の薄いことをやっていましたが、次回以降は本当にゲームを作っていきます!楽しみにしていてください!

 

ではまた次の記事で会いましょう!

またね!