文字起こしツールまとめ 後編:文字起こしツールそれぞれの特徴と有効活用する方法

文字起こし実際のツールの効果的な使い方 =前編との共有事項= 今回は私自身が実際の講義や映像の文字起こしを行なっており、現在では多くの文字起こしに使えるツールが出ているので、人手による文字起こしとツールでの比較、そしてツール自体の比較を行い…

文字起こしツールまとめ 前編:人と機械での文字起こしにおける差異

今回は文字起こしに関して現在の機械でできることと、誰でも使える具体的な文字起こしツールのそれぞれの特徴をまとめてみました。 これを行なった理由として、 ・私自身が聴覚障害者のために実際の講義や映像の文字起こしを行なっていること ・現在では多く…

Java -> Python 初めからクラスの継承まで[プログラミング]

本記事ではプログラミングをやったことのある人が(特にJava)Pythonをやるために、Javaとの書き方の違いから、コマンド仕様の共通点・相違点をクラスの継承までまとめたものとなります。 個人的には簡単な関数を忘れたとき用です(笑 是非ご自身の勉強の参…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:実践編最終回

「machination」終了条件、人工プレイヤーとRunパネル 前回までにグラフについてやりました。 今回は基本機能の最後、終了条件と人工プレイヤーについて、それからおまけとしてRunパネルについてやっていこうと思います。 それでは早速ですが、終了条件付け…

山紫水明∽時事無碍∽計算機自然 落合陽一個展に行ってみた話

[山紫水明∽時事無碍∽計算機自然] 最近よく聞くメディアアートとは、実際の作品とは *ここで紹介するのはあくまで一意見です。また、あくまでメモ程度のもので本格的にまとめたものではないです。つまり単語の意味やコンテクストを正確に伝えきれるものとは…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 ゲーム制作(Unityでツ●ツ●みたいなゲームを作ろう:その4

「Unity」物理エンジン追加+prefab作成 前回は画像の読み込みや、それを使った壁の作成をしました。 ということで早速ですが、次はゲームのキモとなる玉を配置していきます。 はい、何がとは言いませんがmachinationです。白い落書きの入った玉みたいになっ…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:実践編その4

「machination」Activationとグラフ作成 前回までは主にmachinationの確率操作についてや、State connectionという他のものの値を動作中に変更するものについて触れました。 masato8823.hatenablog.com 下図は前回までのところ。 今回は前回軽く触れたactiva…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:実践編その3

「machination」StateとConverter 前回は確率操作について学びました。 masato8823.hatenablog.com それで今回は新しいGraphについて学んでいこうと思います。 ということで早速新しいGraphの紹介! sourceの二つ右の横向きの三角に縦線が入っているもの(co…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 ゲーム制作(Unityでツ●ツ●みたいなゲームを作ろう:その3

「Unity」画像取り込み+オブジェクト作成 はいどうも、前回はマルチプレイゲームに無様に敗北した私です。 masato8823.hatenablog.com 今回は前回同様、Unityをやったことのないひと、初めての人でもわかるように、初めてである私が動かしていくということ…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:実践編その2

「machination」確率操作に関して 前回までは簡単にmachinationをいじって見ました。(まだ見ていない方は最初から見ることをお勧めします) masato8823.hatenablog.com 今回は確率操作について扱っていきますよ。 ここからはどんどんと複雑なものが表現でき…

VR,AR,XRなど最新技術について講演を聞いてみた [Unite Tokyo 2018] 上

unite tokyo 2018 に非プログラマが行った感想 こんにちは! タイトルの雰囲気でわかるように、今回は今までのように技術的なことについての解説的なものでなく、ブログらしく見たもの感じたことをつらつらと書いて行きます。 ちょうど先週、5月7日から9日…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 ゲーム制作(Unityでツ●ツ●みたいなゲームを作ろう:その2

「Unity」 Asset導入(ゲーム 前回の記事をまだ読んでいない方はそちらから読むことをオススメします。 masato8823.hatenablog.com 前回はAssetの導入や構成について学ぶという名目のもと、ビジュアルで一人で黙々と遊んでいました(!? しかしタイトルにあ…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 ゲーム制作(Unityでツ●ツ●みたいなゲームを作ろう:その1

「Unity」環境設定+ Asset導入・構成確認 注:題名のゲーム作成に関して本格的に動き出すのは「その3」ぐらいからで、それまではUnityの基本的なことの確認をしています。 Unityってゲーム制作とかでよく聞くツールだけど、難しそうと思って全く触れていな…

〜ゲームについて素人から知れる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:実践編:番外1

「machination」 エレメントパネル(ステータス)についての補足 今回は番外編ということで、前回触れたステータス画面について(右下のやつ) masato8823.hatenablog.com ちなみに初めての方は以下の知識編から見ることをおすすめします。 〜ゲームについて…

〜ゲームについて素人でも分かる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:実践編その1

「machination」環境設定+α 前回の記事では、ゲーム制作のアイディア検討について、基礎的な部分を説明しました。(まだ読んでいない方はそちらから読むことをお勧めします) masato8823.hatenablog.com 今回は前回宣言した通り、実際にmachinationを使って…

〜ゲームについて素人でも分かる、作ろう〜 アイディア検討(ゲーム制作ツール「machination」:知識編

ゲームアイディア検討の歴史と新手法「machination」について 今回はゲーム制作に関して、特にゲームアイディアを検討することに関してまとめて見ました。 また、ゲームアイディアの検討の歴史から、新しい手法である「machination」というものについて調べ…

『祝』ブログ始めました

題名で ブログ始めました!!(ドドンッ! とは言ってみたものの(そこまで強調してない)、これからどういったジャンルの内容について書いていくか等全く決まっておらず、完全な見切り発射で、今後どのようになっていくのか自分でもわかっていないです(笑 …